レジンの気泡を消すエンボスヒーターとは?使い方、代用、どこで売っているか

三枝先生

こんにちは。三枝です。

「レジンの気泡を消すのにエンボスヒーターが良いって聞いたけど、エンボスヒーターって何ですか?」と質問を頂きました。

エンボスヒーターって、日常であまり聞かない名前ですよね。

この記事では、エンボスヒーターがどんなものか、使い方と注意点、代用品、どこで売っているかについてご紹介します。

妻がレジンを初め12年、夫婦でレジン専門店 happy resin を初め、8年。

エンボスヒーターも10年以上使用しています。

実際の体験から得た情報盛りだくさんでお伝えします。

目次

エンボスヒーターとは?

エンボスヒーターとは、スイッチを入れると先端から熱が出る機械のことです。

エンボスヒーターのエンボス(Emboss)とは浮き出しという意味です。

もともとレジンではなく、紙にエンボスパウダーというものをつけ、エンボスヒーターで熱をあてるとパウダーが浮き上がるエンボス加工用なので、エンボスヒーターと言う名前になっていると理解しています。

誰が使いだしたかはわからないですが、エンボス用のヒーターをレジンの気泡を消すために使用をしています。

しかし、エンボスヒーターはレジンの気泡を消すための専用道具と言っても良いほど、便利な道具です。詳しく説明していきますね。

レジン液にエンボスヒーターで熱をあてると気泡が消える

つまようじでレジン液にはいった気泡を一つひとつすくいあげるのは結構「イィーっ」となりますよね。

端に気泡を追いやって、すくい上げようとして、するんと下に落ちていった時はため息が出そうになります。

その点、エンボスヒーターを使うと、レジン液に入った気泡にエンボスヒーターの熱をあてると気泡が簡単に消えます。

エンボスヒーターを使ってレジン液の気泡が消えることが分かる動画がこちらです(約9秒)
※画質が悪くてすいません。

三枝先生

パチパチパチと音が聞こえてくるくらい気持ちよく消えていくのが分かります。

レジンを乾かすドライヤーではない

レジンを始めたばかりの方で勘違いしている人がいますが、エンボスヒーターはレジンを固めるための道具ではないです。

先ほどお伝えしたとおり、熱を飛ばして気泡を消すことに使われます。

レジンを固めるライトに関しては下記の記事を参考にしてください。

エンボスヒーターの使い方と知っておきたい知識

基本的な使い方 の2STEP は次の通りです。

  1. スイッチを入れる(先端から熱が出る)
  2. 気泡が入ったレジン液にあてる(気泡が消える)

非常に簡単です。

使い方は簡単なのですが、エンボスヒーターを使用する上で知っておきたい知識は以下の 3点 です。

  1. 熱があたったレジン液の粘度が下がる(液がサラサラになる)
  2. エンボスヒーターは真上からあてる
  3. 熱による机やシリコンマット、型の変形に気をつける

一つひとつ詳しく説明します。

1.レジン液の粘度が下がる(液がサラサラになる)

エンボスヒーターをレジン液に使うとレジン液の粘性が下がります

粘性が下がるとは、レジン液が温まりドロッとした液がさらっとした状態になります。

さらっとした状態になるとレジン液は動きやすくなり、レジン液がミール皿などからこぼれ易くなります。

空枠を作っているときは、枠から漏れやすくなるので、特に使用する場合は注意が必要です。

レジン液の粘性が下がると複雑な型にレジン液が行き渡りやすくなったりと良いこともあります。

三枝先生

エンボスヒーターをレジン液に使うと、レジン液の粘性が下がる。
是非、覚えておいてください。

2.エンボスヒーターは真上からあてる

エンボスヒーターは机に対して、真上からあてるようにしましょう!

横からあてると、レジン液も横に動き、枠からこぼれやすくなります。

エンボスヒーターを使用する際は先端の向きに注意しましょう!

3.熱による火傷、机やシリコンマット、型の変形に気をつける

エンボスヒーターの熱風による火傷や机、シリコンマット、型の変形に注意が必要です。

種類によっても違いますが、エンボスヒーターは100℃~350℃くらいの高温の熱風が出ます。

けっして、他の人や自分の手に向けないでください。火傷します。

また、レジン液にあてているつもりでも、周りの机やシリコンマット、型にも高温の熱風があたっている場合が多いです。

三枝先生

エンボスヒーターを使用する際は、レジン液の周りに不必要なものはおかないように心がけ、周りのものが熱で変形しないように注意しましょう!

エンボスヒーターの代用でドライヤーは使えないか?

エンボスヒーターの代用にドライヤーはおススメできないです。

稀に聞かれるので、私も試してみたことがあります。

気泡が消える前に机の上のものが面白いくらい飛んでいきました。

エンボスヒーターとドライヤーの違いは、エンボスヒーターは先端の狭い部分から熱が弱い風と一緒に発生します。

ドライヤーは広範囲に風が吹き出します。

三枝先生

ドライヤーの風がすべてのものを吹き飛ばすので、ドライヤーはやめておいた方が良いです。

エンボスヒーターはどこで売っている?100円均一、ホームセンター?

エンボスヒーターを現物を見て買いたい!という方は多いと思いますが、手芸専門店でも1種類の取り扱いがあるかどうかです。

最近、レジンの材料が豊富な100円均一のダイソー、セリア、キャンドゥでも売っていないです。(2021年5月2日時点)

ホームセンターや電器屋でも取り扱いはないです。

三枝先生

ニッチな商品なので、ネット通販向け商品です。

エンボスヒーターを見てみる

まとめ

エンボスヒーターは、レジンの気泡を消すために非常に便利なアイテムです。

使用の際は、

  1. レジン液の粘度が下がる
  2. 真上からあてる
  3. 熱による火傷、机やシリコンマット、型の変形

上記に注意してください。

エンボスヒーターの選び方はこちらの記事を参考にして下さい。