【画像で比較】レジンおすすめコーティング剤を解説!レジン表面のでこぼこ、曇りが簡単綺麗に!

レジン作品の表面がでこぼこだったり、透明感のない曇った感じになってしまった。

綺麗にするためにさらにレジン液を表面に塗るも綺麗な表面にならない。

悲しくなりますよね。

今日は、私が大好きなレジン用コーティング剤のことをお伝えしたいと思います。

このコーティング剤はレジン表面を綺麗にするために仕上げ用途に塗っても良いですし、レジン表面にできたでこぼこ、小傷、曇り、小さな穴などの修復にも使えます。

技術があまり必要ではないので、初心者さんにもよくおすすめしています。

minne店では2023年5月30日現在、2728件のお気に入り登録を頂いており、リピートも非常に多い商品です。

2019年には、発送数量で当店人気ランキングNO1の商品です。

コーティング剤以外でレジンを楽しむのに必要なものはこちらを参考ください。

目次

まずは、簡単に商品説明

レジン用コーティング剤 (LED&UVレジン コーティング液)

内容量:8g

本体サイズ:Φ29mm×H66mm

成分:特殊アクリレート樹脂

その他:火気厳禁

made in japan

UV-LEDレジン液なので、LEDライト、もしくはUVライト両方で硬化します。

ふたの裏に筆がついていて、ふたを開けるだけで、筆の先にUV-LEDレジンコーティング液がつき、サッとレジンの表面をコーティングすることができる商品です。

LED&UVレジン コーティング液を見てみる

使ってみて素晴らしいと思った点

表面の仕上がりがきれい

LEDライトでよく硬化させていますが、仕上がりは非常に綺麗です。

UVライトでも試してみましたが、LEDライトでの仕上がりの方がきれいな印象です。

硬化が早い

LEDライトを使用時は、1~2分ほどで完全硬化します。

非常に硬化が早いので、作業性も抜群です。

UVライトを使用したときは完全硬化に約3~4分ほどかかる感じです。

筆付きで塗りやすい

容器の蓋を開けると、蓋の裏側に筆がついています。

筆の塗り心地が抜群に良いです。

私も長年愛用していますが、筆の毛が抜けることはほぼなかったです。

塗りムラができにくい

レジン液が低粘度(シャバシャバ)なので、塗りムラができにくいです。

不慣れな初心者さんでも失敗しにくく、綺麗に仕上がりやすいです。

臭くない

感じ方には個人差があると思いますが、レジン特有のにおいがあまりしないです。

サッと使える

ふたを開けると筆がついているので、使いたいときにサッと使えます

コーティングの際に気を付けたい点

液ダレに注意

レジン液が低粘度(シャバシャバ)なので塗りやすい反面、レジン表面から側面に少し垂れやすいです。

ぷっくりさせたい時は塗り重ねる

先ほどの内容と重複してますが、コーティング液をつかってレジンの表面をぷっくりとさせたい時は、レジン液が低粘度(シャバシャバ)なので、一度に大量にコーティングすると側面に漏れていきやすいです。

ぷっくりさせたい時はコーティングと硬化を何度か繰り返すようにして下さい。

十分硬化させてから触る

硬化途中に触ると、レジンの表面に手の指紋がつきます。

十分硬化させてから触るようにして下さい

失敗したレジン表面を色々とコーティングしてみました!!

色々な状況のレジンの表面にコーティングしてみました。

使用したもの

・レジン作品

・コーティング剤

・LEDライト

レジン表面のでこぼこをコーティング

before
after

ボックスのシリコン型にUV-LEDレジン液を入れ、硬化したもの。

硬化途中に型から外れたため、表面にでこぼこができています。

豪快に表面に1回コーティング、硬化はLEDライト。

非常に綺麗な仕上がりになりました。

レジン表面のでこぼこを綺麗にするには良さそうです。

レジン表面の小傷をコーティング

before
after

自作のシリコン型にエポキシ樹脂を流し、硬化したもの。

10年くらい前に作ったものなので、なぜ、傷があるかはわからないです。

薄く1回コーティング、硬化はLEDライト。

小さな小傷はコーティング液で見えなくなりますが、よく見ると、深い1本の傷はうっすら見えています。

レジン表面の小傷を見えなくするには使えそうです。

レジン表面の曇りをコーティングで綺麗にする

before
after

コンタクトケースにUVレジン液を流し、硬化したもの。

半球部分に薄くコーティング、硬化はLEDライト

もともとのレジン表面の曇りはかなりクリアになりました。

レジン液が低粘度(シャバシャバ)なので、塗りムラができにくく、球体などの曲面に塗るのにも適している印象です。

レジン表面に小さな穴をふさぐ

before
after
after

リングのシリコン型にUVレジン液を流し、硬化したもの。

型の縁に気泡がついていたため、その部分にレジン液が流れずに穴になっています。

穴とリングの表面にコーティング、硬化(LEDライト)を3回ほど繰り返しました。

レジン液が低粘度なので、穴に流れ込みやすい。

穴は綺麗にふさがり、3回コーティングしたおかげでぷっくりしたものになりましたが、開いた穴と同じ着色のもので、穴をふさがないと不自然な模様になるのでその点は注意が必要です。

お客様のレビュー

お客様からレジン用コーティング剤の多数のレビューを頂いています。(原文)

・この度はありがとうございました! ずっとレジンの表面のベタつきや指紋が 気になっていたので、購入してストレスフリーに! 作品が見違えるように綺麗になりました! またお世話になります☀︎

・良い買い物が出来ました。コーティングするとツルツルになります。硬化後は1日〜2日ぐらい触らず置いた方がより定着しているように思います。無くなったらまた購入したいです。

・塗りムラもなくボコボコもしないので、とても綺麗に仕上がります❣️満足です‼️ありがとうございました。

・筆付きですごく塗りやすいです(•ө•)♡ なくなったらまた購入したいです♡

・折角作った可愛いアクセサリーがベトベトして悩んでいましたが、UVコーティングレジン液を使ったらツルツルピカピカして、とっても出来栄えが良くなりました。ありがとうございました。

・仕上がりが綺麗にクリアに仕上がります!

・筆が付いていて使いやすく、すぐに硬化するので良いですね。仕上がりもキレイです。

・とても親切に対応して頂きました。 レジンの事で悩んでたのですごく助かりました。 この商品でレジンをコーティングするとツヤツヤに なって感動しました。

まとめ

このレジン用コーティング剤の一番良いところは初めての人でもレジンの表面を綺麗に仕上げることができます。

また、レジンの表面にでこぼこ、小傷、曇り、小さな穴が空いたなど、補修したい場合などにも多用途に使用することができます。

LED&UVレジン コーティング液を見てみる